子育てサイエンス研究所

ママと子どものより良い育児を科学する

子育てサイエンス研究所のPC用ロゴ 子育てサイエンス研究所のスマホ用ロゴ

子どもの運動神経の良さチェックリスト&運動が得意な子に育てる方法

あなたのお子さんの今の運動神経は良い方?悪い方?子どもの運動神経をもっと伸ばす方法とは? 今回のお悩み 子どもを運動が得意な子どもに育てたい。 そのためには、幼い頃からスポーツをさせなければ!と思っているが、「どんな」スポーツの習い事をすれば…

虫歯になりやすい子となりにくい子の違い 歯磨きや生活習慣よりも重要なのは遺伝的影響

虫歯になりやすい子となりにくい子の違いって? 今回のお悩み きちんと歯みがきしているのに、子どもが虫歯になってしまった。 子どもが虫歯になりやすいのは、親の歯みがきの仕方や生活習慣のしつけが悪いせい? 虫歯になりやすい子はどうしたら虫歯を防げ…

子どものスマホ依存の治し方とスマホ依存にならない子どもの育て方

子どものスマホ依存、なんとかしたい! 今回のお悩み 子どもがYoutubeやゲームに夢中で長時間スマホを手放さなくて心配。 スマホを取り上げると、子どもが怒って手がつけられないので困っている。 なんとかして子どものスマホ依存をやめさせたい。 お子さん…

Youtube,DVD,テレビの子どもへの影響と脳を育てる上手なつきあい方

子どもにYoutubeやDVD、テレビを見せるのは本当に悪いことなの? 今回のお悩み 子どもにYoutubeやDVD、テレビを見せるのは本当に悪いことなのか知りたい。 子どもにYoutubeやDVD、テレビを見せ過ぎるとどんな影響があるのか知りたい。 どうせなら、うまくYou…

園での友達関係が一生の社交性を決める?友達がいない子向けの対策

幼児のひとりぼっち状態は、じつは親が思っている以上にヤバイ?! 今回のお悩み 保育園や幼稚園で一緒に遊ぶお友達がいない。 自由遊びの時間はいつも一人で遊んでいる、または先生としか遊んでいない。 自由遊びの時間は一人で他の子どもの様子を見ている…

【幼児食】好き嫌いが多い子にはみそ汁ごはんがおすすめな3つの理由

好き嫌いが多くても、「みそ汁ごはん」を食べていれば心配ない! 今回のお悩み 子どもの好き嫌いが多く、食べる量が少なくて困っている。 好き嫌いのせいで栄養面で偏って、子どもの成長に悪影響がないか心配。 子どもの好き嫌いをなおす方法が知りたい! お…

育児疲れを解消して再び子どもが可愛く思えるようになる3つの方法

「育児疲れ」で子どもが以前のように可愛く思えない…!つらい…!! 今回のお悩み 最近、「育児に疲れた」と感じている。 以前のように子どもが可愛いと思えなくなってしまった。 こんな風に感じたり、思ったりしている状況を解消したい。 現在、子育て中の親…

聞き分けが悪い幼児のしつけには絵カードしつけ法がおすすめ【叱らないしつけ】

「叱るしつけ」と「叱らないしつけ」なら、「叱らない」方が親子で仲良くできてイイですよね♪ 今回のお悩み 子どもに生活ルールやマナーをしっかり身につけさせたい。 子どもをできるだけ叱りたくないが、しつけはきちんとしたい。 園や小学校など親の目が届…

運動神経が良い子に育てたいなら習い事よりももっと自由遊びをさせよう

子どもが運動の習い事をいやがる!続けさせた方がいい?やめさせた方がいい? 今回のお悩み 子どもを運動系の習い事に通わせているが、先生やコーチの話を聞かず、叱られてばかりいる。 子どもが最近、運動系の習い事に行くのを嫌がりだした。 いま通わせて…

3歳検診の視力検査がじつは子どもの視力発達に非常に重要なワケ

3歳児検診または3歳半検診の視力検査は大変でもあきらめちゃダメ! 今回のお悩み 子どもが素直に視力検査をさせてくれない。 検査をしても「わからない」「見えない」などと子どもがふざける。 日常生活では子どもの眼に違和感は無いし、「別に視力検査で…

2~3歳でママと離れられない子とスムーズに離れられる子の違い

ママと離れられない子とスムーズに離れられる子の差は? 今回のお悩み 保育園や幼稚園に預けるときに子どもが泣いてママから離れようとしない。 習い事の教室で子どもがママから離れられない。 母子分離がうまくできないのは愛情不足だから?と不安になる。 …

何歳で卒乳すると頭が良くなるのか、卒乳時期の早い・遅いの違いとは?

今回のお悩み 子どもがもう1歳なので、そろそろ卒乳させなければと思っている。 子どもがもう2~3歳なのに、なかなか卒乳できなくて困っている。 卒乳できないなら、断乳するべきかと悩んでいる。 ↑のようにお悩みのママさんは意外と多いのではないでしょ…

甘やかしと甘えさせの違い&子どもを甘やかさないしつけとは?

「甘えさせる」ことと「甘やかす」ことは全くの別モノです 今回のお悩み 「甘えさせ」と「甘やかし」の違いを確認したい。 自分が子どもを甘やかしているのでは?と心配。 甘やかさないためには、子どもにはもっと厳しくするべき?と迷っている。 ↑このよう…

2~3歳児のわがままに上手く対応して子どもの人間性を伸ばす方法

子どものわがままに困った! 今回のお悩み 2~3歳児のわがままが増えてきて困っている。 幼児のわがままに対してどうやってしつければ良いか悩んでいる。 子どものわがままにイライラしてつい怒鳴ってしまう。 ↑このように、子どもが2~3歳になってわが…

子どもを甘えさせることが絶対にいいと断言できる5つの科学的事実

自信を持って子どもを甘えさせられていますか? 今回のお悩み 自分の子どもの育て方について、夫や実母などに「甘い」または「甘やかしている」と言われた。 子どもを甘えさせるとわがままになったり、自分では何もできない子に育つのではないかと心配。 子…

一人でお着替えは2歳から!自分で着替えができる子にする3つの方法

ひとりでお着替えができる子にするにはどうすれば良い? 今回のお悩み 保育園や幼稚園で先生から「お着替えがひとりでできるように家でも練習してください」と言われた。 もう2~3歳なので、そろそろ自分でお着替えができるようになって欲しい。 周りの子…

幼児の骨折は専門医でも見落としやすい!どうやって治す?どれくらいで治る?

子どもが骨折してしまった! 今回のお悩み 子どもが手足などを痛がっているのは、ひょっとして骨折? 子どもが骨折してしまった!どうすればいい? 子どもの骨折を早く治したい! ↑このように、お子さんが骨折してしまった、または骨折の疑いがあるときは心…

運動神経が良い子は5歳で決まる!運動神経を伸ばす遊び15選と習い事

運動神経が良い子にするにはどうすれば良い? 今回のお悩み 子どもの運動神経を伸ばしたい、または運動神経を伸ばす習い事をさせたいと考えている。 子どもには将来的に何かスポーツをさせようと思っている。 子どもが小学校に入ってから体育の授業で苦労し…

【泣かずにバイバイ】園に預ける時に泣く子どもへの上手な対応-子どもの気持ちに寄り添う6つの方法

保育園や幼稚園に預けるときに子どもが泣いて心配 今回のお悩み 保育園や幼稚園に預けるときに、子どもが泣いてなかなかお別れできないので困っている。 子どもが園に行くのを嫌がっていて心配…。 子どもが園や先生と合わないのではないかと心配…。 ↑このよ…

くもんの宿題を3歳の子どもが喜んでするようになる たった1つの方法

ある方法で、子どもがくもんの宿題を喜んでするようになった! 今回のお悩み くもんの宿題が多すぎて、子どもがやりたがらない。 子どもが宿題をやらないので、ついつい怒ってしまう。 くもん教室には通い始めたばかりで、家庭学習の習慣がまだついていない…

子どもの集中力をアップさせる3つのトレーニング方法

子どもの集中力をアップさせるトレーニング 今回のお悩み 幼稚園や小学校で子どもに集中力がないと注意された。 子どもが何かをはじめても、すぐに気が散ってしまう(集中力が続かない)。 小さい頃から一つのことに集中するのが苦手だった。 ↑こんなお子さ…

母乳不足感を解消する3つの方法-完全母乳育児を目指したいママへ

おっぱいが出ているのか、出ていないのか、分からない! 今回のお悩み 生後1~3ヵ月目で、母乳がちゃんと出ているのか不安。 赤ちゃんが母乳をちゃんと飲めているか心配。 ミルクをどれだけ足したら良いのか分からない。 ↑のように、赤ちゃんが生まれて間…

なんでも舐める赤ちゃんにおすすめな絵本2冊-噛んでも舐めても大丈夫!

赤ちゃんが絵本を舐めたり噛んだりして読んであげられない! 今回のお悩み 赤ちゃんに絵本を読んであげたいのに、ページを舐めるので読んであげられないと困っている。 赤ちゃんでも安心して舐められる衛生的な絵本が欲しい。 赤ちゃんが舐めても大丈夫な絵…

子どもの好き嫌いが起こる原因と科学的に効果のある治し方

子どもの好き嫌いに困った!なんとかしたい! 今回のお悩み 子どもの好き嫌いがひどくて、悩んでいる。 子どもに、嫌いなものでも食べるようになって欲しい。 子どもに、もっとたくさん食べるようになって欲しい。 お子さんの好き嫌い(偏食)がひどくて悩ま…

歯みがき嫌いな子どもが歯みがきを嫌がらないようになる3つの方法

子どもが歯みがきを嫌がって困る!どうしたらいい? 今回のお悩み 子どもが歯みがきを嫌がって、磨かせてくれない。 子どもが虫歯にならないか心配。 1歳半検診の虫歯予測(虫歯菌)テストに引っかかってしまった。 子どもの歯のことで悩まれている親御さん…

子どもを0歳からインターナショナルスクールに3年間通わせてみた効果

子どものスマホ依存、なんとかしたい! 今回のお悩み 赤ちゃんや幼児の頃から英語を習わせたい。 でも、英会話教室や自宅で英語を教えるのは続けられるか心配。 英語で保育を行う、インターナショナルスクールってどんなところ?本当に子どもに英語が身につ…

【はじめての図鑑】2歳になったら図鑑デビュー!おすすめの1冊

子どもを図鑑好きな子にしたい 今回のお悩み 子どもに、そろそろ図鑑を買ってあげたい。 でも、どんな図鑑を選べば良いかわからない。「動物」?「恐竜」?「乗り物」? 色んなテーマをあつかっている図鑑が欲しい! お子さんに図鑑を買ってあげたい!でも、…

子どもが夜はやく寝てくれない!科学的に有効な2つの解決策

子どもが夜はやく寝てくれなくて困る! < 今回のお悩み > 子どもが夜はやく寝てくれなくて困っている。 子どもの生活リズムを早寝早起きにしたいのに、どうしても上手くいかない。 夜更かしすることで子どもの成長に悪影響がないか心配。 毎日夜更かしする…

わが子を落ち着いた集中できる子にするために、親が絶対に守るべき3ルール

わが子を落ち着いていて、集中力のある子にするには? 今回のお悩み 保育園や幼稚園で椅子に大人しく座っていられない。 お絵かきやパズル、工作などの机に向かう遊びはすぐやめてしまう。 落ち着きがなく、集中力がつづかない。 ↑こんなお子さんの様子に悩…

【大阪からディズニーシー】幼児と2人で日帰り旅行のコツ・ポイント

幼児と二人だけでディズニ―シー日帰り旅行に行ってきました 幼児と二人きりで長距離旅行なんて大変そうだし不安…とお考えの方も多いと思います。 しかし、我が家の場合は旅行に行くことで、日常では見過ごしていた息子の成長に気づかされたことが多かったの…

スポンサーリンク